緩やかなる死は懶眠の中に

「読んだモノ、見たモノ」備忘録。ゲージュツはよくわかりませんが、美術館や映画館に行くのは好きです。
<< 交渉人 特別版 | main | カラフル (文春文庫 も 20-1) >>


| - | | - | -
宮島達男|Art in You
ちょうど有休が取れたので、前々から気になっていた水戸芸術館現代美術ギャラリーへ。宮島達男の個展を見るのも初めて。
展示物の数はそんなに多くない。こじんまりとした印象。しかし、一番目に展示されているDeath of Timeの存在感は実に圧倒的。遮光された四角い部屋の床に赤い光を反射させながら、大量の7セグメントのLEDが一定のリズムを刻みながら粛々とカウントする様はもはや異様。無機物云々とかそんなことを超越してこれだけ厳かな空間を作り出してしまうのは実に凄い。是非人のいなさそうな時間を狙って、一人でこの空間を実感すべき。空調の音だけがする漆黒の空間で一人赤いLEDを眺めていると、ゾクゾクとこみ上げてくる物があるはず。
反対に初公開のHOTOは装飾過剰な感じがして、あまり好みではなかったな。

水戸芸術館現代美術ギャラリー
| 美術展 | 23:49 | comments(0) | trackbacks(0)
| - | 23:49 | - | -
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://qold.jugem.jp/trackback/195
トラックバック
CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
SPONSORED LINKS
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
モバイル
qrcode
PROFILE